<< 「首相の発言は無責任」島民から怒りの声(読売新聞) | main | <郵便不正>村木被告無罪の公算大 元部下の供述調書不採用(毎日新聞) >>

スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


【法廷から】ネット犯罪に手を染めた中国人留学生の代償(産経新聞)

 無届けのまま代理サーバーを設置して電気通信事業を営んだなどとして、電気通信事業法違反などの罪に問われた中国人の范貝貝・元横浜市立大留学生(27)。より多くの収入を得るため、ネット犯罪に手を染めた代償は大きなものだった。

 起訴状によると、范元留学生は平成21年7月、氏名不詳者と共謀し、総務相に無届けで当時の自宅に代理サーバーを設置、国外のユーザーからの通信を中継媒介し、電気通信事業を営んだなどとされる。

 検察側の冒頭陳述などによると、范元留学生は平成15年に来日。バイト収入の少なさや人間関係に悩み、ネット上で金を稼ぐことを思いついた。中国の利用者に代理サーバーを介して自分のサイト上の広告をクリックさせる手口で稼いだ金は600万円以上に上る。

 4月27日、さいたま地裁での初公判では時折通訳が入るものの、流暢な日本語で質問に答えていった。

 弁護人「代理サーバー設置の目的は」

 被告「(中国の利用者に)自分のサイトをクリックしてもらいたかったので」

 弁護人「届け出が必要とは知らなかったのか」

 被告「はい」

 検察側冒頭陳述などによると、范元留学生のサイト上の広告をクリックする利用者が多いほど、多額の金が入る仕組みになっていた。しかし、范元留学生には交際相手の中国人留学生もいた。サイトをクリックさせるだけなら国内の利用者でもできるのに、なぜわざわざ中国の利用者に依頼したのか。安藤祥一郎裁判官はこの点をただした。

 裁判官「彼女に頼めばクリックしてもらえるでしょ。なぜわざわざ代理サーバーを設置したのか」

 被告「中国の人は少しの金でもアクセスしてくれる」

 裁判官「交際相手に頼めば無料では」

 被告「彼女は大学に行かなくてはいけない。中国の人は無職だから」

 安い費用で稼ぐため、違法に代理サーバーを設置していた范元留学生。その代償は大きかった。すでに大学は退学になり、在留期限の関係で帰国しなければいけないという。今後については「中国で仕事を探して、彼女が帰って来るのを待ちたい」と述べた。

 4月30日の判決公判で安藤裁判官は懲役2年6月、執行猶予4年(求刑懲役2年6月)を言い渡し、「中国へ帰ったらまじめな生活をして婚約者を待ってください」と説諭した。涙を流しながら「わかりました」と答えた范元留学生。帰国後は二度と安易な方向に流されないことを願いたい。(行場竹彦)

【関連記事】
中国人留学生が夢中になったネット犯罪の魔力とは?
中国人の読書時間は1日15分 ネット利用の半分以下
パクリ認めた上海“万パク”ソング 作曲家の運命はいかに
日中友好!? 禁断ツイッターで蒼井そら人気のワケ
Googleに助っ人 第2R開始

iPad 米国から空箱で到着 被害相次ぐ(毎日新聞)
山岡氏が請求放棄 週刊新潮名誉棄損訴訟が終結(産経新聞)
「高齢者住宅、需要の発生に3つの“タイミング”」(医療介護CBニュース)
「宇宙滞在」の種子、紛失か=山崎さんシャトルで回収後(時事通信)
介護報酬「特養過払い」新たに佐賀・広島で(読売新聞)

スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • 01:20
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化
債務整理
ショッピング枠現金化
探偵
クレジットカード現金化 比較
競馬サイト
selected entries
archives
recent comment
  • 民主「単独過半数」に迫る勢い 立候補予定者400人超(産経新聞)
    みっくみく (08/26)
  • 民主「単独過半数」に迫る勢い 立候補予定者400人超(産経新聞)
    リア充 (05/12)
  • 民主「単独過半数」に迫る勢い 立候補予定者400人超(産経新聞)
    ガトリング白銀 (01/10)
  • 民主「単独過半数」に迫る勢い 立候補予定者400人超(産経新聞)
    オリンキー (01/04)
  • 民主「単独過半数」に迫る勢い 立候補予定者400人超(産経新聞)
    ポリエモン (12/21)
  • 民主「単独過半数」に迫る勢い 立候補予定者400人超(産経新聞)
    きんちゃん (12/17)
  • 民主「単独過半数」に迫る勢い 立候補予定者400人超(産経新聞)
    ちんたまん (12/04)
  • 民主「単独過半数」に迫る勢い 立候補予定者400人超(産経新聞)
    しゅうじん (11/20)
  • 民主「単独過半数」に迫る勢い 立候補予定者400人超(産経新聞)
    すぷらっしゅ (11/13)
  • 民主「単独過半数」に迫る勢い 立候補予定者400人超(産経新聞)
    ペリー (11/02)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM