<< 平城遷都1300年祭 メーン会場、収容力不安も(産経新聞) | main | 「首相の発言は無責任」島民から怒りの声(読売新聞) >>

スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


「法廷で真実話して」…歩道橋事故強制起訴(読売新聞)

 兵庫県明石市の歩道橋事故から8年9か月。明石署の榊和晄(かずあき)・元副署長(63)が20日、一般人で構成する検察審査会での起訴議決を経て、強制起訴された。

 遺族らは「法廷で真実を話してほしい」と訴えている。一方、「市民による起訴」にこぎ着けた指定弁護士は起訴後に記者会見し、公判での有罪立証に自信を示すとともに、「これからが本番」と気を引き締めた。

 事故で次男の智仁ちゃん(当時2歳)を亡くした下村誠治さん(51)は、「心にぽっかり開いた穴を埋めようとしてきた。3年、4年かかっても真実を知りたい」と語る。

 下村さんは今後、指定弁護士に会って、被害者参加制度で公判に参加できるよう手続きを要請する考えだ。自ら法廷で榊元副署長に質問することを念頭に、「証言と矛盾する点があれば突っ込んでいきたい。これまでどんな責任を感じてきたのか直接言葉を聞いてみたい」と述べた。

 また、長女の千晴(ちはる)ちゃん(当時9歳)と長男の大(だい)君(同7歳)を亡くした有馬正春さん(51)は、これまで民事、刑事の裁判のほとんどを傍聴してきた。業務上過失致死傷罪に問われた同署元地域官の金沢常夫被告(60)(上告中)の公判では、証人として出廷した榊元副署長の証言を聞き、「現場に責任を押しつけている」と失望感を抱いたという。

 有馬さんは、強制起訴について「証人と被告では重みが違う。元副署長は真実を語り、有罪という形で責任を取ってほしい」と話した。

 ◆指定弁護士「身引き締まる」◆

 起訴後に記者会見した指定弁護士の安原浩弁護士は、「睡眠不足を押してやっとここまで来たが、立証活動を考えると、身が引き締まる思いだ」と話した。遺族が被害者参加制度を利用して公判に参加する意向を示していることについては、「しっかりサポートし、密接に連絡を取りたい」と述べた。

 事前の警備計画に関する過失も訴因に加えたことに関しては、「直近の過失として事故当日を最優先に考えたが、これを否定された場合のために事前の警備計画も盛り込んだ」と説明した。

 ◆地検「協力していく」◆

 神戸地検の小寺哲夫・次席検事は起訴について「指定弁護士が今後も円滑に職務の遂行ができるよう、引き続き、執務室の提供など可能な範囲で必要な協力をしていきたい」とのコメントを出した。

          ◇

 兵庫県警は、強制起訴を受け、田中登士(たかし)・県民広報課長が「当時の関係職員が起訴されたことを厳粛に受け止めるとともに、改めて亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。今後も引き続き、県民の安全を守るため、雑踏警備に万全を尽くしていきたい」とのコメントを発表した。

<普天間移設>徳之島に政府打診 3町長は会談拒否(毎日新聞)
<愛知5人殺傷>強い怒り、何度も刺す 長男、家族全員に(毎日新聞)
保険証詐取の元組員ら再逮捕 振り込め詐欺に悪用か (産経新聞)
参政権反対国民大会 「国籍のバーゲンセールやめて」国内外から切実な声(産経新聞)
<地震>新潟・胎内市で震度4=午後4時38分(毎日新聞)

スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • 14:09
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化
債務整理
ショッピング枠現金化
探偵
クレジットカード現金化 比較
競馬サイト
selected entries
archives
recent comment
  • 民主「単独過半数」に迫る勢い 立候補予定者400人超(産経新聞)
    みっくみく (08/26)
  • 民主「単独過半数」に迫る勢い 立候補予定者400人超(産経新聞)
    リア充 (05/12)
  • 民主「単独過半数」に迫る勢い 立候補予定者400人超(産経新聞)
    ガトリング白銀 (01/10)
  • 民主「単独過半数」に迫る勢い 立候補予定者400人超(産経新聞)
    オリンキー (01/04)
  • 民主「単独過半数」に迫る勢い 立候補予定者400人超(産経新聞)
    ポリエモン (12/21)
  • 民主「単独過半数」に迫る勢い 立候補予定者400人超(産経新聞)
    きんちゃん (12/17)
  • 民主「単独過半数」に迫る勢い 立候補予定者400人超(産経新聞)
    ちんたまん (12/04)
  • 民主「単独過半数」に迫る勢い 立候補予定者400人超(産経新聞)
    しゅうじん (11/20)
  • 民主「単独過半数」に迫る勢い 立候補予定者400人超(産経新聞)
    すぷらっしゅ (11/13)
  • 民主「単独過半数」に迫る勢い 立候補予定者400人超(産経新聞)
    ペリー (11/02)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM